【3月12日 AFP】米大統領選の民主党候補指名争いで、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)陣営の1人がバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員の人種に言及したことを受けて11日、オバマ陣営が激しく非難した。

 クリントン氏の選挙戦で資金委員を務めるジェラルディン・フェラーロ(Geraldine Ferraro)氏は7日、ロサンゼルスの地元紙に対し「オバマ氏が白人だったら今の地位にいないだろう」と述べていた。

 オバマ氏の選挙戦で外交担当顧問のスーザン・ライス(Susan Rice)氏はMSNBCの番組で、「本当に侮辱的発言だ」としたうえで、クリントン氏にフェラーロ氏を辞めさせるよう求めた。

 ライス氏はこれまで何度もクリントン陣営からこの種の発言があったとし、クリントン氏を「化け物」と呼んで辞任させられたオバマ氏の外交担当顧問、サマンサ・パワー(Samantha Power)氏よりも「さらに悪質」と主張した。

 さらにライス氏は「オバマ氏をおとしめようとする人種差別的発言を本気で終わらせるつもりならクリントン上院議員はこの発言を否定し、今後自らの陣営にこのようなことを言う人間が存在する余地はないことを明確にするべきだ」と述べた。

 フェラーロ氏は1984年の大統領選で民主党の副大統領候補としてウォルター・モンデール(Walter Mondale)大統領候補とともに出馬し、ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)氏に大敗を喫した。

 クリントン陣営からは現時点でコメントはない。(c)AFP