【2月26日 AFP】米大統領選の民主党候補指名争いで優位に立つバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員のターバンをまとった写真が25日、ウェブ上に出回った。ライバルのヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)上院議員の選挙陣営は同日、オバマ氏に対する中傷キャンペーンとして同陣営が写真を流出したとの非難を真っ向から否定した。

 クリントン陣営のマギー・ウィリアムズ(Maggie Williams)選対主任は声明を発表し、「もうたくさん。オバマ陣営がソマリ(Somali)人の伝統衣装を着ることがマイナスイメージになると考えるなら、彼らこそ恥じるべき」と述べた。

 問題の写真はケニア人の父を持つオバマ氏が2006年にケニアを訪れた時のもので、同氏はアフリカのソマリ人の伝統衣装とターバンを着用している。米国のゴシップサイト「ドラッジ・リポート(Drudge Report)」には、クリントン陣営がこの写真を流しているとして紹介された。

 ウィリアムズ主任は、「わが国が直面している解決すべき重要課題から関心をそらそうとする非常にわかりやすい手法だが、わたしたちはだまされない」と語った。

 一方、オバマ陣営は、この写真でクリントン陣営が国民の「恐怖をあおり立て」ようとしていると主張している。

 オバマ氏の選挙参謀デービッド・プルーフ(David Plouffe)氏も声明を発表。「今回の選挙戦で、民主・共和両党を通じて最も恥ずべき攻撃」とし、「こんな卑劣なことをしているから国民が党を見放し、国際社会も米国を見下す」とクリントン陣営を痛烈に批判した。(c)AFP