【1月3日 AFP】マレーシアのチュア・ソイレク(Chua Soi Lek)保健相(61)は2日、「友人」とされる女性との性行為が撮影された映像が流出したことを受け、大臣の職および議員を辞任する意向を示した。

 チュア保健相は、アブドラ・バダウィ(Abdullah Badawi)首相率いる現政権で、過去数年間に性的不祥事で辞職した議員のなかでも最年長。既婚者で、子どもが3人いる。

 急きょ行われた記者会見でチュア保健相は、「国民は(今回のスキャンダルを)受け入れることはできないだろう。国家のリーダーとして不適格であり、辞任がより適当である」と述べつつ、「(同様のスキャンダルに見舞われる可能性のある政治家は)私だけではないだろう」と付け加えた。

 また、自身の家族は辞任について受け入れていると述べつつ、今回の件で苦痛を被ったことを明らかにした。その上で、「私の家族は強い絆で結ばれており、私を支えてくれると信じている」と語った。

 同保健相は会見の最後まで強気の姿勢を崩さず公私の区別を強調し、「私のプライベートについて詮索したいなら、勝手にすればいい。それともビデオを一緒に見てほしいのか?」と述べ、映像の中の出来事についてのコメントは強く拒否した。(c)AFP