【11月26日 AFP】コロンビア政府と同国左翼ゲリラ「コロンビア革命軍(Revolutionary Armed Forces of ColombiaFARC)」の人質交換問題で、交渉仲介役から外されたベネズエラのウゴ・チャベス(Hugo Chavez)大統領は25日、同国との2国間関係を凍結すると発表した。

 コロンビアのアルバロ・ウリベ・べレス(Alvaro Uribe Velez)大統領により、同国のピエダ・コルドバ(Pieda Cordoba)上院議員と共に同問題解決の仲介役から外されたチャベス大統領は、同国との関係を「冷凍庫」に入れるとした。

 チャベス大統領は演説の中で、「わたしはベネズエラとコロンビアの関係を"冷凍庫”に入れることを世界に宣言する。コロンビア政府の人間は1人も信じられない。全身全霊をかけて平和への道を模索したというのに、(コロンビア政府は)われわれの顔に容赦なくつばを吐きかけた」と述べた。

 一方、コルドバ上院議員はコロンビアの首都ボゴタ(Bogota)で同日、国家への反逆罪の容疑で同国の最高裁に調査されていることを明らかにした。

 同上院議員はコロンビアのラジオ局カラコル(Caracol)に対し、「(最高裁から)前日に通知があり、国家への反逆罪と通謀の疑いで調査されている」と語った。容疑が仲介役としての任務に関するものか、あるいはほかの疑惑に関わるものかについては言及しなかった。(c)AFP