【11月25日 AFP】モスクワ(Moscow)中心部で24日、次週実施される総選挙に先立ち行われた野党連合「もう一つのロシア(Other Russia)」による抗議デモで、元チェス世界王者で同連合を率いるガルリ・カスパロフ(Garry Kasparov)氏が拘束された。AFPの記者が現場を目撃した。

 カスパロフ氏は抗議デモの際に機動隊ともみ合いになり、同氏の護衛1人とともに拘束され、警察車両に乗せられて現場から連行された。当時、野党支持者らによる数百人規模のデモ隊と治安部隊が衝突し、緊迫したにらみ合いが続いていた。

 同氏の逮捕前には、野党連合に参加する左翼政党「National Bolshevik」の支持者らが機動隊の前線を突破し、モスクワの目抜き通りをデモ行進。野党連合のほかの党の支持者や指導者もすぐに加わり、公正な選挙の実施を求めた嘆願書を届けるため中央選挙管理委員会の事務所へ向かっていた。

 カスパロフ氏のほかにも、同じ現場で野党支持者数人が拘束された。タス通信(ITAR-TASS)によると、約20人が拘束されたという。(c)AFP/Ursula Hyzy/Sebastian Smith