【11月9日 AFP】バングラデシュのカレダ・ジア(Khaleda Zia)元首相(63)の側近が、非常事態法違反とバングラデシュ民族主義党(Bangladesh National PartyBNP)党首の襲撃を促した容疑で逮捕された。警察当局が8日、明らかにした。

警察は7日、収監中のジア元首相の顧問A.S.M Hannan Shah容疑者の自宅を強制捜査し、非常事態法違反の疑いで同容疑者を逮捕した。

息子のRiazul Hannan氏によると、同容疑者は、ジア元首相失脚の立役者とされる元陸軍参謀総長で現在BNP幹部のMahbubur Rahman氏の襲撃を、BNPジア派の党員らに促した容疑で逮捕されたという。

BNPの改革派は、暫定政府が政治腐敗と世襲政治の一掃を掲げて進める汚職対策に従う形で、党の再生を図っている。

 ジア元首相は数百ドル規模の政府契約に便宜を図り、収賄罪で逮捕されている。汚職対策ではジア首相のほか、アワミ連盟(Awami LeagueAL)のハシナ・ワゼド(Sheikh Hasina Wajed)元首相も汚職容疑で逮捕、収監されている。

同国では、1月11日に大統領が非常事態宣言を発し、12日に政党政治から軍を後ろ盾とする暫定政権へと移行。総選挙も不正選挙の疑いで延期されている。また、BNPはバングラデシュの最後の政権与党であるが、選挙が延期となって以来、混乱状態が続いている。暫定政府は2008年末までの民政復帰を掲げている。(c)AFP