【10月14日 AFP】(写真追加)オーストラリアのジョン・ハワード(John Howard)首相(68)は14日、来月24日に総選挙を実施すると発表した。ハワード首相はイラク政策におけるジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)米大統領の盟友だが、総選挙が実施されればイラクへの部隊派遣反対を掲げる野党が政権を獲得する可能性がある。

 オーストラリア国内では、総選挙の実施をめぐり数週間前からメディアでさまざまな憶測が流れ、各政党も1年前から非公式に選挙キャンペーンを開始していた。ハワード政権は11年目にして政権交代の瀬戸際に立たされている。

 ハワード首相は記者会見で、オーストラリアに必要なのは新指導者ではなく正しい指導者だとの認識を示し、「わたしに対する好悪の感情はあっても、将来の重要課題に対するわたしの立場は国民に理解されている」と語った。

 各種世論調査では、ハワード首相の与党自由党(Liberal Party of Australia)に対し、ケビン・ラッド(Kevin Rudd)党首(50)率いる中道左派の野党労働党(Australian Labor PartyALP)が圧勝するとの選挙予測が出ている。(c)AFP