【9月2日 AFP】建物の屋上に建てられた違法建築物が話題になっている中国で、新たに屋上を覆う巨大なスチール製の「鳥かご」に対し、地元当局が解体命令を出したと国営メディアが報じた。

 南部広東(Guangdong)省の広州(Guangzhou)市にある、建物の最上階部を包み隠すように建てられた構造物は、てっぺんに巨大なフック、側面には岩壁を模したようなものが設けられている。地元紙南方日報(Nanfang Daily)の報道では、そもそもこの建物は3階部分まで建設が許可されており、近隣住民は落石に懸念を抱いていたという。

 また同紙は、1階で営業する飲食店のオーナーが、自分は建物を借りてから1か月になるが、「鳥かご」を建てたのは地主だと述べていると報じている。

 中国では鳥の飼育は人気のある趣味となっており、とりわけ高齢者層に人気が高い。

 同国では、広東省深セン(Shenzhen)市にある21階建てマンションの屋上に建てられた寺院や、北京(Beijing)にある26階建てマンションの屋上に建てられた岩屋敷などの違法建築が注目を集め、富裕層による特権の乱用や公共の安全を軽視した行動に対して抗議の声などが上がっていた。(c)AFP