【8月13日 AFP】中国・北京(Beijing)に住む風変わりな男性が、26階建てマンションの屋上に、岩を積み上げて随所に木々を植えたように見える巨大な家を建造した。地元紙・北京晨報(Beijing Morning Post)が12日、報じた。敷地面積は1000平方メートル以上にも及ぶとされ、同国にまたも現れた奇怪な建造物に、近隣住民からは倒壊の恐れもあるとして苦情が寄せられているという。

 岩は本物ではなく模造品だといい、その中から樹木が生え出す様子は、中国の古典的な山水画を想起させる。「岩」の合間からは、青枠のついた窓や、湾曲したひさしのあるバルコニーといった家屋の一部がのぞいている。

 同市西部の海淀(Haidian)地区で数年にわたって建造されてきたこの「岩屋敷」が原因で、少なくとも2世帯がマンションから転出したと、同紙は伝えている。また、屋敷がマンションに与える損傷を心配する声も上がっているという。

 不動産市場の活性化に伴い地価が高騰している中国では、高層ビルの屋上にさらに家屋が建造される例は、過去にもあった。当局はこの「岩屋敷」を違法とする通知を掲示しているが、同国では法規制の適用が徹底されていないことも多く、この家屋の行く末もまだ明らかになっていない。(c)AFP