【6月4日 AFP】おしゃれに敏感な女性の間で流行している、持ち手にナックルダスターをあしらったデザインのバッグが、香港の空港で機内持ち込み禁止の対象となる可能性が出てきた。

 ナックルダスターは拳にはめて殴打力を高める武器の一種で、メリケンサックとも呼ばれる。米歌手リアーナ(Rihanna)が、英人気ブランド「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」の持ち手の部分にナックルダスターを模したレディースバッグを持っていたことから、その人気に火がついた。マックイーンのナックルダスター・バッグの価格設定は最高で約3000ドル(約30万円)となっている。

 香港の警察当局はAFPに、「ブランドは問題ではない。対象となるのは、ナックルダスターに類似したデザインが用いられているかどうかだ」と説明し、「機内で何らかの危険が生じる可能性があるデザインかという観点で判断する」と付け加えた。

 警察当局はまた、ナックルダスターそのものが香港で禁止されているとしながら、マックイーンのバッグの他にも没収対象となるアクセサリー類が出てくるだろうとの見解を示した。対象となるバッグやアクセサリーは機内には持ち込ませず、預け入れ手荷物の扱いになる可能性があるという。

 禁止されている物品を機内に持ち込んだ場合の香港での罰則は、最高10万ドル(約130万円)の罰金と禁錮5年となっている。(c)AFP