【5月30日 AFP】北アフリカ・チュニジアの首都チュニス(Tunis)で29日、女性権利団体「FEMEN」のメンバー3人が、アラブ世界で初となるトップレス抗議を行い拘束された。

 拘束されたフランス人2人、ドイツ人1人の女性3人は、チュニスの裁判所前で「アミナに自由を」などと叫び、イスラム強硬派への抗議活動中に逮捕されたチュニジア人女性活動家アミナ・タイラー(Amina Tyler)さんを支持するデモを行っていた。

 交流サイト(SNS)のフェイスブック(Facebook)にトップレス画像を掲載し、国内で勢力を増すイスラム強硬派から脅迫されたことで注目を集めるようになったタイラーさんは、今月19日、同国ケルアン(Kairouan)で墓地近くの壁に「FEMEN」と落書きしたとして逮捕された。唐辛子スプレーを使った襲撃と神聖な墓地を汚した罪に問われており、裁判が30日に予定されている。有罪になれば最大で禁錮5年の刑が下される可能性がある。

 今回の抗議は、保守的なチュニジアで女性たちが直面する困難にも焦点を当てることを意図したもの。ショートパンツに黒い靴をはき、裸の胸に「革命に授乳せよ」、背中に「FEMEN過激派」との文言を英語で書いたFEMENのメンバーが抗議を始めると、すぐに警察が駆け付け、記者団の目の前で3人を拘束、建物内に連れ込んだ。通行人からはデモに対する怒りの声が上がり、女性たちの胸を隠そうとする人もいた。また一部の弁護士グループは、メディアがトップレス抗議の場を与えていると記者たちを非難した。(c)AFP