【3月7日 AFP】ウィリアム英王子(Prince William)の妻、キャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge、31)は普段、プライバシーを守ることに神経を使っているが、お腹の子が女の子であることをうっかり口にしかけたとみられるエピソードが、6日の英各紙により一斉に報じられた。

 報道によると、現在妊娠5か月のキャサリン妃は英イングランド東部の港町グリムズビー(Grimsby)を5日に訪問した際、お腹の子への贈り物としてテディベアを手渡してくれた女性に、「I will take that for my d...(私のd…にあげますね)」と言いかけ、言葉を引っこめた。

 この会話をそばで聞いていたというサンドラ・クック(Sandra Cook)さん(67)が「今、娘(daughter)とおっしゃるところでしたね?」と聞くと、「いいえ、まだ分かりません」と答えたという。「『もう分かっていらっしゃるのだと思っていました』とお聞きしたところ、『(そういう事は)お伝えしません』とのお返事でした」(クックさん)

 このエピソードは6日、多くの英紙の1面を飾った。タイムズ(Times)紙は「キャサリン妃、秘密を洩らしたか?」と問いかけた一方、デイリー・ミラー(Daily Mirror)紙はさらに確信を持った見出しで「女の子!」と報じた。(c)AFP