【2月23日 Relaxnews】旅の目的が観光でも出張でも、世界を旅する人たちにとって最も重要なのは、無料のWi-Fi接続であることが分かった。

 インターネットのホテル予約サイト、ホテルズドットコム(Hotels.com)が同サイトの利用者8600人以上を対象に行ったアンケートの結果によると、回答者34%がホテルを選ぶ際に最も重要な要素を「無料Wi-Fi接続」だと指摘。無料の朝食や駐車スペースと答えた人を上回った。

 出張でホテルを利用する人の場合に限ると、無料Wi-Fi接続が最優先事項と答えた人の割合は56%に跳ね上がった。一方、Wi-Fi接続が有料でも構わないと答えた人の割合は、全体のわずか11%だった。

 また、その他のアメニティーの中では、高性能のコーヒーメーカーや無料のボトル入り飲料水、無料の朝食が上位に挙げられている。

 その他、台湾、香港、ブラジルでは、無料のボトル入り飲料水よりも家電製品用のアダプターを挙げる人が多いなど、地域による違いも目立った。

 さらに高級ホテルの場合、求められるアメニティーは高級フィットネスセンターやスパ、ブランドものの洗面用化粧品であることが分かった。

 アンケートに回答したのは、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、香港、ロシア、インド、米国をはじめ28か国の利用者。(c)Relaxnews/AFPBB News