【10月2日 AFP】米インターネット大手ヤフー(Yahoo!)のマリッサ・メイヤー(Marissa Mayer)最高経営責任者(CEO)が9月30日、男の子を出産した。夫のザカリー・ボーグ(Zachary Bogue)さんが1日、マイクロブログのツイッター(Twitter)上で発表した。

「昨夜、ベビー・ボーグが誕生しました。お母さん(@marissamayer)と子どもは2人とも元気です。私たちにとってこれ以上喜ばしいことはありません!」(ボーグさんのツイッター)

 メイヤー氏とベンチャーキャピタリストのボーグさんは2009年に結婚した。

 メイヤー氏は米グーグル(Google)に13年間勤めた後、今年7月に経営再建中のヤフーのCEOに起用された。今回の妊娠は就任直後に明らかにされ、数週間の産休を取ることも発表された。

 ヤフーの広報担当は「マリッサとその夫のザック(ザカリーの愛称)はとても喜んでおり、メイヤー・ボーグ両家も皆、この上なく感激しています。私たちにとっても大変喜ばしいことです」と語った。

 一部のメディアで、メイヤー氏が多数に向けた一斉メールで男の子の名前のアイディアを募るという「クラウドソーシング」型手法を取ったと報道されたが、これについてヤフーの広報はコメントを拒否した。(c)AFP