【6月25日 AFP】ディック・チェイニー(Dick Cheney)元米副大統領の次女メアリー(Mary Cheney)さん(43)が22日、長年連れ添ってきた同性パートナーのヘザー・ポー(Heather Poe)さんと結婚した。チェイニー家が声明で発表した。報道によると、2人は2010年に同性婚が合法化された首都ワシントンD.C.(Washington D.C.)で結婚手続きを行ったという。

 チェイニー家の声明は「長年、互いに支えあってきた2人の関係が公に認められたことをうれしく思う」「メアリーもヘザーも、その子どもたちもチェイニー家の大切なメンバーだ」と述べている。

 米芸能娯楽誌ピープル(People)によると、メアリーさんも「私とヘザーがけさ、法的に結婚したことをお知らせします(少なくともワシントンD.C.では)」と、米SNSフェイスブック(Facebook)の自分のページで結婚を公表した。

 メアリーさんによると、2人は初デートからちょうど20年の記念日に結婚したという。2人の間には5歳の息子と2歳の娘がいる。

■父はかつて同性婚反対派

 米国では、今秋の大統領選を前に同性婚をめぐる議論が活発になっている。バラク・オバマ(Barack Obama)大統領が同性婚支持を公言する一方、共和党の指名候補ミット・ロムニー(Mitt Romney)氏は同性婚反対の立場を表明している。

 このほど次女の結婚に喜びをあらわにしたチェイニー氏も、今でこそ同性婚を合法化すべきだと主張するが、副大統領時代には、当時のジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)大統領が進めていた憲法で同性婚を禁じる案を支持していた。

 米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)によると、チェイニー氏は2004年の大統領選中に行われた副大統領候補の討論会で、同性婚問題について「政権の政策決定は大統領が行う。その大統領を支えるのが私の役目だ」と語っている。だが2009年に副大統領職を退いて以来、同氏は憲法での同性婚禁止に反対する立場へと姿勢が変わったという。

 同氏は2010年2月、同性愛者だと公表することを米兵に禁じる米軍規則について、再考すべき時期に来たと述べている。(c)AFP