【5月8日 AFP】スペイン王宮のチェロの名器ストラディバリウス(Stradivarius)1丁が、破損していたことが分かった。王宮関係者が7日、明らかにした。現在、専門家が検査を行っているという。

 17世紀にイタリアの弦楽器職人アントニオ・ストラディバリ(Antonio Stradivari)が製作したストラディバリウスは、その美しく洗練された音色から破格の値段がつけられている。スペイン王宮のストラディバリウスのチェロは破損したものを含み5丁あり、18世紀にフェリペ5世(Felipe V)が入手した。

 王宮文化財部門の関係者がAFPに語ったところによると、このストラディバリウスは前月13日に起きた突発的なアクシデントでネックが折れてしまった。現在、政府の文化財部門の専門家が状態を調べている。

 破損の詳細やストラディバリウスの評価額についてこの関係者はコメントしていないが、全国紙ムンド(El Mundo)は専門家の意見として、壊れたストラディバリウスの価格は2200万ユーロ(約23億円)相当と報じている。

 また、同紙は匿名の文化財関係者の話として、写真撮影のために複数の専門家がストラディバリウスを横向きにして衝撃吸収材に乗せたところ、ストラディバリウスが前に倒れてテーブルに打ち付けられ、ネック部分が折れて胴体から外れたと伝えた。この件について文化財当局は現場にいた人たちにかん口令を敷いたが、話はバイオリン職人たちの間で広まっているという。

 ムンド紙の報道について、上述の王宮文化財部門の関係者はコメントを避け、修復は難しいものではないとのみ語った。折れたネック部分はオリジナルのものではなく、後に交換されたものだったという。「こうした事故はたまに起きるもの。今回は残念ながら、われわれの時代に起きてしまったというだけだ。状態は良く、今後もこのチェロの音色を楽しめるはずだ」と、この人物は付け加えた。(c)AFP