【10月12日 AFP】ソックスの臭さで競えば、ドイツや英国の男性よりも、フランスやスイスの男性のほうが勝るであろうという調査結果が出た。
 
 スイスの男性衣料メーカー、ブラックソックス(Blacksocks)が欧州6か国3000人を対象に行った調査によると、毎日ソックスを取り替えると答えた男性は、フランスでは66%、スイスでは70%にとどまった。

 一方、ドイツと英国では、男性の78%が毎日洗濯済みのソックスをはくと答えた。

 6か国の男女合わせた全体で見ると、毎日ソックスを取り替えると答えた人は77%で、1日おきと答えた人が11%だった。さらに4%の人は3日に1回と答え、1%の人は週に1度しか取り替えないと答えた。

 ソックスを替える頻度は、ソックスを何足持っているかによるのかもしれない。ソックスを1番多く持っていたのはドイツの男性で、1人平均24足だった。次いでオーストリア男性が23足、スイス男性が22足だった。

 最も少なかったのはフランス人男性で平均17足。調査結果では、持っているソックスが少ないために、フランス人男性はソックスを取り替える回数が他の国の男性よりも少ないのだろうと説明している。(c)AFP