【9月8日 AFP】フランスのベルサイユ宮殿(Versailles palace)を模したかのように豪華絢爛(けんらん)な中国国営企業の社屋内の写真がネット上に掲載され、ネットユーザーたちが怒りの声をあげている。

 この写真は、黒竜江(Heilongjiang)省ハルビン(Harbin)の国営製薬企業「哈薬集団(Harbin Pharmaceutical Group)」の3階建てオフィスビルとみられる。黄金色の会議室には、シャンデリアや中国風の高級家具が配され、壁には金の浮き彫り細工が施されている。ピカピカに磨かれた黄色や茶色の大理石の床が広がる大広間には、白いグランドピアノがぽつんと置かれているだけで他には何もない。

 これらの写真を目にした中国のウェブユーザーたちは、国営企業が豪勢な自社ビルに大金を浪費していることに、激しい怒りを示している。

 ある女性ユーザーは「国営企業は中国人民の企業でもある。私たちは国営企業が利益をどのように使っているかを知る必要がある。だが、その結果、『宮殿』を目にすることになろうとは」と書き込んだ。

 また「太った猫と間抜けな熊」とのハンドルネームを持つユーザーは、マイクロブログで「薬の値段が法外なほど高い理由が、これで分かったよ!」と皮肉をこめて書き込んでいる。(c)AFP