ロシア与党系組織が「反汚職お色気カレンダー」制作
このニュースをシェア
【4月8日 AFP】露与党・統一ロシア(United Russia)を支持する青年運動組織「ナーシ(Nashi)」が7日、下着姿の女性たちが登場する「汚職に立ち向かう性/不正に立ち向かう愛」と題したカレンダーをブログで公開した。16日に配布するという。
カレンダーのデザインは、ウエディングベールに白いビスチェ姿の若い女性が中指を突きたてた写真に「汚職高官とは、結婚しません」とのメッセージが添えられたものや、ペンと茶封筒を手にしたヒョウ柄ブラとショーツ姿の女性の写真に「茶封筒は、手紙を送る目的だけに使いましょう」と記されたもの、教師に扮した眼鏡をかけた女性が定規を手にした写真に「賄賂がなくても生きられる方法を教えてあげる」と書かれたものなど。
ナーシの広報担当、クリシュティナ・ポチュプチク(Kristina Potupchik)さんによると、モデルの女性は全員、カレンダーの趣旨に賛同したナーシの活動家たちで、主にモスクワ(Moscow)の学生だという。
ナーシはモスクワ市内で16日、汚職の撲滅を求める集会を予定しているが、下着カレンダー数千枚をこの集会で配布する計画だ。営利目的ではないため、代金は取らないという。
抗議集会の参加者は、汚職を「清掃」する意味を込めて「白いエプロン」を着用。汚職の実例を示した動画も公開するという。(c)AFP/Anna Malpas
【関連記事】
◆プーチン氏に捧げる「お色気カレンダー」作製、露女子大生ら
◆まじめな学生だっているわ!露「お色気カレンダー」に別の学生グループが対抗