【3月8日 AFP】前月22日にニュージーランドで発生したマグニチュード(M)6.3の大地震で、クライストチャーチ(Christchurch)のフィル・ジョンソン(Phil Johnson)さんの住宅を押しつぶした重さ25トンの巨大な岩「ロッキー」が、オンラインのチャリティー競売で6万NZドル(約360万円)の義援金集めに成功した。

 ジョンソンさんによると、「ロッキー」と名付けられたこの岩は、ジョンソンさんの住宅の壁を破壊して侵入し、廊下に転がった。

 ジョンソンさんがウェブサイト「www.trademe.co.nz」でこの「迷惑な住居侵入者」を競売に出品したところ、競売ページには30万回以上のアクセスが集中。コメントは数百件寄せられ、「ロッキー」は一躍「オンラインセレブ」に変身した。

 ニュージーランドのスキー会社が5万NZドル(約300万円)で落札した。同社のジェームズ・コディントン(James Coddington)CEO(最高経営責任者)は、「ロッキー」を同社のマウント・ハット(Mount Hutt)スキーリゾートで展示する予定だと話している。

 また、競売サイトの運営者によると、落札額が地震被災者救済という立派な目的のために使われるならと、1万NZドル(60万円)で2位の高値をつけた女性が、入札額全額の寄付を申し出たという。

 ジョンソンさんは寄せられたコメントの書籍化も計画中で、その売上も被災者支援基金に寄付したいと語った。(c)AFP
 
【関連記事】NZ地震で家屋を破壊した巨大岩「ロッキー」、ネットで競売