【1月23日 AFP】英下院で19日夜、演説をしていた議員のネクタイから音楽が鳴るというハプニングがあった。

 英保守党のナディム・ザハウィー(Nadhim Zahawi)議員の演説中に、同議員が身につけていた赤色のネクタイから音楽が小さな音で流れ始めた。この音楽を議員の頭上に吊されたマイクが拾い、音は議事堂に広がった。

 議員たちが音の発信源をきょろきょろと見回すなか、自分のネクタイから鳴っていることに気づいたザハウィー議員はスイッチを切り、「謝罪します。わたしのネクタイが、大腸がん対策キャンペーンへの支持を表明してノイズを発していたようです。音楽の鳴るネクタイなんです」と語った。

 下院のドーン・プリマロロ(Dawn Primarolo)副議長は静粛を命じ、「次回は、音楽の伴奏がないよう、もっと適切なネクタイを身につけてくるように」と述べた。

 ザハウィー氏は慈善団体「Beating Bowel Cancer(大腸がんをやっつけろ)」の行うキャンペーンに参加している。同キャンペーンは、「うるさいくらい(派手)な服」を着用してこの病気の認知を高めようという活動。ある意味適切な衣装だったのかもしれない。(c)AFP

【動画】ITN Newsの映像(YouTube)