【5月25日 AFP】イタリア・シチリア(Sicily)島の中心都市パレルモ(Palermo)に24日、ピンクの服を着たアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)を使ったファッションブランドの特大ポスターが登場した。これに対し、地元の反ファシストレジスタンス経験者の団体が強く反発している。

 このポスターは、ピンク色の服を着たヒトラーがカギ十字の代わりにハートが描かれた腕章を着けているもので、「Change Your Style. Don't Follow Your Leader(スタイルを変えろ。指導者には従うな)」とのコピーが添えられている。

 一方、地元のレジスタンス経験者の団体ANPIは、パレルモ市長や知事、検察当局、メディアなどに対し書簡を送り、怒りの声をあげた。ANPI幹部のオッタービオ・テッラノーバ(Ottavio Terranova)氏は、「市当局があんなポスターを許可した理由が理解できない。ただちに掲示を中止するよう求める」と述べている。

 このポスターを制作した広告会社の社長は地元メディアに対し、「若者たちに、上から与えられるものではなく、自らのスタイルを追求するようになってもらう」ことが目的だと語った。

 問題のポスターは、パレルモ中心部の交差点にも掲げられているが、今後数週間のうちに、中国の革命指導者、毛沢東(Mao Zedong)主席の写真を使ったバージョンも登場するという。(c)AFP