米初代大統領が借りたままの本、221年後に図書館へ返却
このニュースをシェア
【5月21日 AFP】米国の初代大統領ジョージ・ワシントン(George Washington)が、221年前にニューヨーク(New York)の図書館で借りたままになっていた本が、このほど返却された。
ニューヨークで最も古い図書館、ニューヨーク・ソサエティー・ライブラリー(New York Society Library)が20日明らかにした。
同図書館によると、ワシントンは1789年10月5日に、国際法学者エメール・ヴァッテル(Emer de Vattel)の『国際法(The Law of Nations)」という本を借りたが、返却するのを忘れていた。延滞金も未払いのまま。このことは長年、図書館内だけの秘密にされてきたという。
しかし、ワシントンはあの世で、ようやく安らかに眠ることができるだろう。というのも、ワシントンの地元であるバージニア(Virginia)州マウントバーノン(Mount Vernon)の博物館がこのニュースを知り、借りた本と同じ版数のものを「返却」したためだ。19日には、その返却式が図書館で行われた。
1789年当時、ニューヨークのロウアーマンハッタン(Lower Manhattan)で連邦政府庁舎と建物を共有していたこの図書館には、国会議員、閣僚、大統領が足繁く通っていたという。(c)AFP