【1月13日 AFP】英国で最も売れている同性愛者向け雑誌が、同国北アイルランド自治政府首相夫人と不倫をしていたことが発覚したカーク・マカンブリー(Kirk McCambley)さん(21)を表紙に起用しようとオファーを出している。

 同性愛誌アティテュード(Attitude)編集部のマシュー・トッド(Matthew Todd)氏は、「ぜひうちの雑誌の表紙を飾って欲しい。読者は熱狂すると思うよ」と言う一方、何度か電話したもののマカンブリーさんは電話に出ず、オファーを受けることはないだろうと語った。

 北アイルランドのピーター・ロビンソン(Peter Robinson)自治政府首相夫人で自らも議員であるアイリス(Iris Robinson)さん(60)は、19歳だったマカンブリーさんと知り合ってカフェの開業費用を援助していたことが明らかになった。その原資となった収入を申告していなかったことも発覚し、一大政治スキャンダルに発展している。

 アイリスさんは2008年、ラジオで自分は同性愛者が大嫌いで、心理カウンセリングを受けて異性愛者になった人と会ったこともあると発言し論争を呼んだことがあった。同性愛者の中にはアイリスさんに怒りを抱いていた人もいたが、トッド氏は「今回のスキャンダルで彼女は恥をかき、家族も苦しんでいる」と同情を示した。

 英国のヒットチャートによると、北アイルランドでは前週、米フォークデュオ、サイモン&ガーファンクル(Simon and Garfunkel)の『ミセス・ロビンソン(Mrs. Robinson)』のダウンロード数が前の週比で1200%も伸びた。

 この曲は、年上のロビンソン夫人に誘惑される大学生をダスティン・ホフマン(Dustin Hoffman)が演じた1967年の映画『卒業(The Graduate)』のために書かれた。(c)AFP