【1月4日 AFP】英国イングランド北部のノース・ヨークシャー(North Yorkshire)州にある「イングランドで最も標高の高いパブ」で、新年の到来を祝うために集まった客ら数十人が吹雪に閉じ込められて帰宅できず、3日にわたって延々とパーティーを続けるという珍事があった。

 このパブは、ヨークシャーデール(Yorkshire Dales)にある「タン・ヒル・イン(Tan Hill Inn)」で、海抜518メートルに位置し、パブとしてはイングランドで最も高地に立地する。

 客らは前月31日の大晦日、新年をこのパブで迎えるために集まった。ところが、英国各地を襲った激しい吹雪のため、パブの周囲はみるみる2メートルの積雪に。中の客らは道路に出るどころか、駐車場に止めた車までたどり着くことすらできなくなってしまった。

 3日になって除雪車が到着。閉じ込められていた客らはようやく、宴を終えて帰路についた。

 閉じ込められていた間、客たちは酒を飲んだりカードゲームをしたりして過ごしたという。パブのオーナーのトレーシー(Tracy Daly)さんは、「誰も帰宅できない状況にも関わらず、雰囲気はよかった。雪の中に埋まっているよりパブの中のほうがましだったんじゃないかな」と語った。

 英各紙は4日、「英国史上最長の大晦日のパーティー」と報じた。(c)AFP