【9月5日 AFP】結婚生活が暗礁に乗り上げて、離婚も思案中――インドのツアー会社は、そういった夫婦に弁護士との相談をやめて「仲直りアドバイザー」同伴の夫婦旅行へ行きましょう、と提案する。

 インド西部ムンバイ(Mumbai)にあるKVツアーズ&トラベラーズ(KV Tours and Travels)は、新たなツアー企画として「離婚観光」プランを始めた。愛情の冷めてしまった夫婦が仲直りできるようなプランだという。

 KVツアーズのVijesh Thakker社長は、「『離婚観光』プランで、離婚を検討中の夫婦を仲直りさせたい」と語る。

 インドでは今もなお、結婚が社会の基盤であるという考えが主流で、伝統的に世界で最も低い離婚率を誇る国の1つ。米国では結婚した2組のうち1組が離婚するのに対し、インドでは、結婚した100組のうち離婚するのはたったの1組。

 とはいえ、離婚率は大都市を中心に上がり始めている。

 Thakker社長は、けんか中の夫婦が、お互いのためにお金を使いたいとは思わないだろうと述べる。そこで、一族の名誉を守るため離婚させたくないと考えている親族に対してツアーを売り込むのだという。

 KVツアーズは、ヒル・ステーション(植民地時代に開発された避暑地)で1週間を過ごす3万5000ルピー(約6万5000円)のプランから、外国滞在も組み込んだ高額なプランまで、さまざまなプランを用意した。また、経験豊富な「仲直りアドバイザー」が同伴し、夫婦に再出発できるようにアドバイスをするという。

 Thakker社長は、「一度も行ったことのない場所、人の少ない場所、親戚たちのいない場所、そういう場所を紹介するようにしている」と述べた。

「もちろん、運命を変えることはできない。でも、2度目のハネムーン気分で旅行を楽しんで欲しい」

(c)AFP/Phil Hazlewood