【6月18日 AFP】第一次大戦を戦った英退役軍人の中で最高齢のハリー・パッチ(Harry Patch)さんが17日、111歳の誕生日を迎え、パブでささやかな祝賀会が開かれた。

 パッチさんは18歳で英陸軍に入隊。機関銃手として、6か月後に前線へ送られた。第一次大戦では1917年、激戦で知られるベルギー・パッシェンデール(Passchendaele)の戦いに参加。4か月にわたって劣悪な環境で戦った末、砲撃を受けて重傷を負った。このとき同僚3人を失っている。

 パッチさんはフランスのレジオン・ドヌール勲章(Legion d'Honneur)など、数々の勲章を受けている。

 甥の息子にあたるデビッド・タッカー(David Tucker)さん(65)によると、パッチさんの友人や介護人らが、サマセット(Somerset)の自宅付近のパブで誕生日を祝うランチを計画した。

 パッチさんは今や、国内最大の退役軍人会である英国在郷軍人会(Royal British Legion)のリーダー格で、さまざまな活動で先頭に立っている。2度結婚しており、それぞれの妻や2人の息子は既に他界している。

 なお、パッチさんは英国の退役軍人の中の最高齢ではない。この名誉を担うのは元航空整備士ヘンリー・アリンガム(Henry Allingham)さんで、欧州最高齢の113歳だ。(c)AFP