【5月16日 AFP】ミシェル・オバマ(Michelle Obama)米大統領夫人は大変な美人という訳ではない。だが、年齢を経るにつれて良くなっていく――ソマリア出身の黒人スーパーモデルであるイマン(53、Iman)さんは、16日発行のファッション誌「Parade」の取材で、初の黒人米大統領夫人についてこのように語った。

「ミシェル夫人はとても興味深い外見でとても聡明。聡明さがあれば、人は常に上を目指して進める。とても美しい人の場合、『美』は常に衰えるものでしかない。ミシェル夫人のようなタイプの人は、年を取るにつれてすばらしい女性になっていくはずよ」と話すイマンさんは、ロック歌手デヴィッド・ボウイ(David Bowie)の妻でもある。
 
 かつてスーパーモデルとなったが、それで人種的な偏見から逃れられた訳ではなかったという。「突然1つの人種の代表者になったけれど、その人種の人たちは『この人はわれわれが理想とする美人を代表しているのではない』と言われた。良い言葉が思いつかないけれど、つまり奴隷制があった時代と似た状況だったわ」とイマンさんは話す。

「昔は野良仕事をする奴隷と家事をする奴隷がいた。実際はそうでないのに、自分が白人のファッションエディターに選ばれたから他の黒人より優れているという考え方があった。でも自分が家事をする奴隷であると考えるのは好きではなかったわ」(c)AFP

【関連情報】
◆特集:09/10年秋冬コレクション
◆モデルのイマンら、第5回「ワユー・タヤ ガラ」で表彰される
◆イマン&デヴィッド・ボウイ、ヴァニティ・フェア主催のパーティに登場
◆【イマン】過去記事一覧