【3月24日 AFP】米フロリダ(Florida)州で、14歳の少年が失業した父親のために「ユーチューブ(YouTube)」に投稿した「履歴書」代わりの動画が大反響を呼んでいる。
 
 同州タンパ(Tampa)に住むマーク・ガレット(Mark Gullet)さんは、北米プロアイスホッケーリーグNHLNational Hockey League)のタンパベイ・ライトニング(Tampa Bay Lightning)の営業副部長だった。

 しかし、米経済が急激に悪化したためガレットさんは米国で数百万人が職を失っていることを息子のベン(Ben Gullet)くんに説明し、最悪の事態に備えるようにと話した。そして12日、ガレットさんも解雇された。

 だが、ベンくんに不安はなかった。父親の再就職を助けるため履歴書代わりにガレットさんの経歴を宣伝するビデオを「ユーチューブ」に投稿するアイデアを思いついたからだ。

 ビデオの脚本はベンくんが書き、ガレットさんが手直して仕上げた。動画はベンくんがノートPCを使ってキッチンテーブルで仕上げた。BGMも入っている。

 こうして完成したガレットさんのプロモーションビデオ「マーク・バイ・ベン(Mark By Ben)」は、「ユーチューブ」で5万9000件を超えるヒット数を記録した。

「ブラジルからも数千件のアクセスがあった。今は、何故かスイスからのアクセスが数百件に増加しているよ」と、ガレットさんは誇らしげに語る。

 ビデオのおかげかガレットさんは今週、複数の企業と面接することが決まっている。(c)AFP

ベン・ガレット君がYouTubeに投稿した動画