【2月18日 AFP】米連邦通信委員会(Federal Communications CommissionFCC)は、米国の421のテレビ局が18日午前零時(日本時間同日午後2時)をもってアナログ放送を終了し、デジタル放送に移行すると発表した。

 すでにデジタル放送に移行した220局とあわせ、全米約1800のテレビ局の36%にあたる641局が17日を最後にアナログ放送を終了することになる。

 ABCCBSFoxNBCなどの大手テレビネットワークは18日以降もアナログ放送を続ける。

 ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前米大統領政権は17日をテレビのアナログ放送の最終日と定めていたが、議会は今月、この期限を6月12日まで延期する法案を可決していた。

 米政府はアナログ放送だけを視聴している国民に、デジタルコンバーターの購入費用として40ドル(約3700円)のクーポンを配布していたが、このための予算が足りなくなったため、調査会社ニールセン(Nielsen)によれば650万世帯以上でデジタル放送を視聴できないままになっている。

 同社によれば、デジタル放送に対応できていないのは低所得、マイノリティー、高齢者、障害者の世帯が多いという。(c)AFP