【2月17日 AFP】オーストラリアのクイーンズランド(Queensland)州政府は17日、南国の島での生活を楽しみながら高給を得られる「世界一素晴らしい仕事」と銘打った求人広告に、これまでに約200か国から1万8000人を超える応募があったと発表した。

 この求人広告はグレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)上のハミルトン島(Hamilton Island)の管理人を募集するもので、給与は6か月間で15万豪ドル(約890万円)。ハミルトン島までの航空券代も支給される。応募条件は18歳以上で、高いコミュニケーション能力と英語力が必要だ。

 晴れて採用された暁には、世界各地の読者に向けた週1回のブログ更新が義務付けられるが、降り注ぐ太陽のもとで、シュノーケリングやヨットを満喫できる生活が待っている。

 求人広告への反応の多さに圧倒されたというクイーンズランド州観光公社のニコル・マクノートン(Nicole McNaughton)氏によると、応募者はメディアでの勤務経験をまとめた自分自身のPR文書を送付してきたり、自分の「就職活動」を伝えるウェブサイトを立ち上げたりしているという。

 3月2日に発表される50人の1次選考通過者のうち11人が、5月3日からハミルトン島で実施される最終面接に進み、合格者は5月6日に発表される。

 ハミルトン島の求人は、世界金融危機による厳しい経済状況の中、年間売上が180億豪ドル(約1兆円)に上るクイーンズランド州の観光産業の振興対策として実施された。

 すでに競争率は非常に高くなっているが、応募は22日までwww.islandreefjob.comで受け付けている。(c)AFP