【10月13日 AFP】美人コンテストに出場しようとした中国の全国人民代表大会(全人代)議員が、各方面から「コンテストを政治で汚す」と非難され、途中で辞退する結果となった。

 13日の国営新華社(Xinhua)通信によると、「ミス中国インターナショナル大会(Miss Chinese International Pageant)」に挑戦したのは、江蘇(Jiangsu)省代表のYuan Jing議員(22)。応募した1000人の中から予選で2位となった。

 一時は批判に屈して降りるつもりはないと宣言していた議員だが、報道によると「コンテストを継続できないほど多忙」と議員活動を理由に撤退した。

 Yuan議員は全人代議員最年少の1人であるほか、中国共産主義青年団中央委員会(Chinese Communist Youth League Central Committee)の委員候補でもある。

 香港TVBテレビ主催のこのミス・コンテストは、毎年初めに開催され、中国生まれの女性と海外の中国系女性が応募できる。

 Yuan議員の応募は、職業が議員であることで騒ぎとなり、オンライン投票による予選では2位となった。しかし中国ネットでは批判的な意見が続出。「何百万人もの人が生活のために必死で頑張っている国で、国政を預かる議員がミスコンなどに出るべきではない」という批判から「Yuan議員はミスコンに出した履歴書に、政治家の肩書きを使っていた」という情報まで流れている。

 肝心の議員本人は「ただ自分を世間に紹介しただけ。履歴書のようなものだわ。それにコンテストに出る以上、勝つためにはどんなことでもするでしょう。なんでわたしだけ同じことをしてはいけないの」と述べたという。(c)AFP