ギリシャの脱獄犯が「子犬の飼い主」募集
このニュースをシェア
【8月26日 AFP】ギリシャでちょっぴり有名な子犬を飼いたいと思っている人は、同国史上最も有名な脱獄犯が飼っていた子犬はどうだろう。この動物好きの脱獄犯が今週、逮捕されたことで、かわいがっていた子犬の新しい飼い主を捜しているという。アテネ通信社(Athens News Agency)が23日、伝えた。
銀行強盗の罪で服役中に脱獄したVassilis Paleokostas(42)被告は、強奪したお金の一部を貧しい人々に分け与えるというロビンフッド(Robin Hood)気取りで知られているが、今度は犬好きに自分の飼い犬を提供することになった。
Paleokostas被告は今週、6月に有名実業家を誘拐した容疑で7人の共犯者とともに逮捕されていたが、22日に北部テッサロニーキ(Thessaloniki)で行われたこの事件の罪状認否の場で「俺は2匹の子犬を飼っている」と叫び「彼らは有名な犬だぞ。動物を愛するやつに面倒を見てもらいたい」と訴えた。
Paleokostas被告とその兄はギリシャ史上最も抜きんでた犯罪コンビで、銀行強盗、脱獄、逃走をくり返してきた。警察は1999年に同被告を逮捕したが、2006年に兄がヘリコプターをハイジャックして警備が厳重な刑務所に着陸し、同被告を脱獄させた。(c)AFP