【8月4日 AFP】レコーディングを行っているビートルズ(The Beatles)のメンバーの笑い転げる声などが収録されたテープが、5日競売に掛けられる。

 英競売会社カメオ(Cameo)によると、このテープは、音楽業界で働いていた男性の息子が屋根裏部屋を掃除中に発見したもの。1964年に収録したとみられ、オープンリール式、長さは30分間。

 レノンとマッカートニー、他のアーティストたちが作曲した楽曲が録音されている。それ以外に、ジョン・レノン(John Lennon)とポール・マッカートニー(Paul McCartney)がレコーディング中に冗談を言い合って、笑い転げる声も入っている。「I'll Follow The Sun」という曲のレコーディングに苦戦し、何度も出だしに失敗して軽い冗談を交わし合っているという。

「夜が更けるにつれて面白おかしくなるだけだよ。ほら、もう11時だ」とレノンが言うと、マッカートニーが「あとこの一回だけやってみよう。それが最後だとしたら残念だね」と答えるやり取りなども録音されているそうだ。

 競売の落札予想価格は8000ー1万200ポンド(約170万円ー約256万円)。(c)AFP