【4月11日 AFP】元モデルで現在ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)仏大統領の夫人であるカーラ・ブルーニ(Carla Bruni)さんのモデル時代のヌード写真が10日、ニューヨーク(New York)で行われたクリスティーズ(Christie's)のオークションに出品され、中国人の収集家が9万1000ドル(約930万円)で落札した。予想落札額の20倍以上だった。

 この写真は、写真家のミッシェル・コント(Michel Comte)氏が1993年に撮影したゼラチン・シルバー・プリントで、フランスの新印象派ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)の絵画の登場人物を真似たポーズで立つカーラさんを写している。

 会場に詰めかけた人だけでなく、電話やインターネットでも入札者が殺到したが、落札したのは会場にいたアジア系の男性。落札が決まると、スタッフがすぐに落札者を報道陣から保護した。クリスティーズの広報担当Rik Pike氏は、報道陣に対し、「彼は中国人収集家の代理で落札した」と語った。

 クリスティーズは当初、落札額を約4000ドル(約40万円)と予想していた。だが競売人は場内につめかけた競売参加者らが高い関心を持っていると即座に判断し、最低落札価格を1万ドル(約100万円)に上げた。

「報道陣が多かったことと国際的な関心が高かったことが理由だ。実際、ミッシェル・コントはリチャード・アベドンやヘルムート・ニュートン(Helmut Newton)ほど知名度は高くない」とPike氏は話す。

 この日のオークションには、200枚以上もの写真が出品され、米国人写真家の故リチャード・アベドン(Richard Avedon)が撮影したブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)の写真は、18万1000ドル(約1840万円)で落札されていた。(c)AFP