【4月2日 AFP】マレーシア北部の保守的なトレンガヌ(Terengganu)州で、一夫多妻の男性がたった3分間のうちに妻2人と離婚したとして話題になっている。妻2人は互いに相談し合い離婚を切り出したが、当の男性は、「寝耳に水」と困惑しきりだという。ニュー・ストレーツ・タイムズ(New Straits Times)紙が2日、報じた。

 2人の妻と離婚したのはビジネスマンのRoslan Ngahさん(44)。2日にイスラム法廷に出廷し、繰り返し「離婚する」という意味のイスラム法用語を叫び、妻2人との離婚が成立した。

 Ngahさんによると、同居していた専業主婦と看護婦の妻2人は、同時に離婚をしたいと申し出たという。

 Ngahさんは、「妻たちはよい友人だったが、相談し合って離婚を申し出るとは思ってもいなかった。過去数か月、2人との関係はピリピリとしたものだった。しかし、このようなかたちで私たちの結婚生活が終わるとは思ってもいなかった」と述べた。

 Ngahさんは、最初の妻とは1986年に結婚し、2人目の妻とは1995年に結婚。2001年には3人目の妻とも結婚したが、短期間で離婚していた。

 再び結婚するかとの質問に対しNaghさんは、「神のおぼしめしがあるならば、一生結婚しないということはない」と答えた。Naghさんには3人の妻との間に、8人の子どもがいる。

 離婚訴訟が4月1日だったこともあり、地元記者らは当初、エイプリル・フール恒例の「いたずら通達」だと思っていたが、実際に夫妻らが裁判所に現れたのを見て本当だったと気付いたという。(c)AFP