【3月15日 AFP】英国南部の町トーントン(Taunton)で14日、生前の体重が330キロだった男性が埋葬された。土木作業員がクレーンで棺を墓穴に安置した。

 埋葬されたのはジョン・クリスチャン・ジェフリー(John Christian Jeffrey)さん(29)。作業は4時間以上かかった。

 トーントンの薬物・飲酒・精神などに問題を抱える患者のための専門病院に入院していたジェフリーさんは2月28日、病室で死亡しているのが見つかった。自然死だったという。

 ロンドン(London)出身で身内のなかったジェフリーさんの埋葬に参列したのは、町が日当を支払った1人のみだった。

 埋葬式を行ったジェフ・バウチャー(Geoff Boucher)牧師は、「われわれにとって最も大切なことは、彼が尊厳をもって永眠できるようにすることです」と話す。

 事前に墓地の職員5人が5日間の作業で長さ2.34メートル、幅1.42メートルの墓穴を掘ったという。ジェフリーさんの遺体はその幅の大きさから火葬できなかった。

 墓地の職員デーブ・バトラー(Dave Butler)さんは、「これまで扱ったなかで最大の墓穴だった。この若さで亡くなり、友人や親類もいないのは悲しいことだが、われわれは彼が安らかに眠れるようしっかりと見送った」と述べた。(c)AFP