【12月14日 AFP】ロシアのナイトクラブで舞台上のストリッパーのポールに手錠でつながれ、パンツ一丁にされたことのあるオーストラリアの議員がいる。先日、タブロイド紙で過去の武勇伝を暴露されたNigel Scullion上院議員(51)は、当時の「冒険」について「素晴らしい」夜だったと語り、報道の内容を事実と認めた。

 11月の総選挙までは連立内閣の一翼を担っていた国民党(National Party of Australia)の新副党首に任命されたばかりのScullion議員は、オーストラリア放送協会(Australian Broadcasting CorporationABC)の取材に対し、その経験から2つの教訓を学んだと語った。

「手錠でポールにつながれないようにすること。それから、常にきれいな下着を身に着けること」

 Scullion議員は、上院議員になる3年前の1998年、ロシアのサンクトペテルブルク(St. Petersburg)で開催された漁業関連の国際会議にオーストラリア派遣団の代表として出席。そこで「(カナダの)ニューファンドランド(Newfoundland)州の漁師」と共にストリップクラブに繰り出すことになった。

 そしてある時点で舞台に引きずり上げられてポールに手錠でつながれ、さらに下着一枚姿にさせられたという。

「結構酔っていたか」との問いに対し、同議員は「かなり酔っていた。全員がね」と答えた。

 Scullion議員は、この「冒険」に対して恥ずかしく思うことはないと語る。

「しょっちゅうロシアのストリップクラブに出入りしているわけじゃない。この件について悪く考える人がいれば残念だ。10年も前の話だし、わたしはかつて漁師だった。誰にだって多様な過去がある」

 さらに同議員は、「本当に素晴らしい夜だった。もしアイスランドの捕鯨船員やカナダのカニ漁師に飲みに誘われたら、誘いに乗るべきだ」と語った。

 同議員の楽しい夜は、ロシアの船乗りとほかの客のあいだで乱闘がおきたため、その場から避難して終わったという。

 これ以前にも、ケビン・ラッド(Kevin Rudd)現首相が数年前に米国ニューヨーク(New York)のストリップクラブに泥酔して現れたことが発覚している。しかし、その後ラッド氏の支持率はわずかに上昇し、前週首相に就任している。(c)AFP