【7月16日 AFP】絶大な人気を誇る「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズの最終巻の発売を世界中が待ちわびる中、インドの有名手品師が、ハリーのとりこになった人々のために手品学校の開校を計画していると明かした。

 手品学校の開校を計画しているのはPradip Chandra Sorcarさんは(61)。以前にタージマハル(Taj Mahal)を消すマジックを行ったこともある手品師で、「ハリー・ポッターのおかげで手品が世界中で人気になりました。手品学校は多くの人々を魅了することでしょう」と語っている。

 学校の場所は西ベンガル(West Bengal)州の州都、コルカタ(kolkata)の予定。

 Sorcarさんは「インドの手品を2つの分野に分けた総合コースを設立するつもりです。州立ラビンドラ・バラティ大学(Rabindra Bharati University)の大学院レベルにコースを導入するよう交渉しています」と語る。交渉がまとまらなかった場合には、自身が大学を設立することも検討しているという。

 Sorcarさんはこれまで、イリュージョンでインドの人々を驚かせてきた。これらのイリュージョンは父から子、師から弟子へと2000年にわたり口承で受け継がれてきた知識をもとにしたものだという。Sorcarさん自身は手品師の家庭に生まれ、妻と3人の娘もステージ上でSorcarさんの手伝いをしている。(c)AFP