【7月18日 AFP】アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の首都ドバイ(Dubai)市は、キャンペーンに参加して減量に成功した人に賞品として金貨を与えるという新たな肥満対策を打ち出した。地元紙が17日に報じた。

「体重は金」と題されたこのキャンペーンはイスラム教の断食月「ラマダン(Ramadan)」に合わせて行われる。8月16日までの期間中に2キログラム以上減量した人を対象に、減った体重1キログラムにつき1グラムの金を提供する。対象となった人たちは20万ディルハム(約543万円)相当の金貨を分け合うほか、抽選で3人に2万ディルハム(約54万円)の金貨が1枚ずつ与えられる。

 キャンペーンへの参加条件は、公園など公共施設に設置された体重計を使用することと、不健康な方法で減量をしないことを宣誓し、栄養士の指導を受けること。

 多くの湾岸諸国は国民の肥満を減らそうと苦心している。ラマダンの期間中、信仰心の厚いイスラム教徒たちは夜明けから日没まで一切の飲食をせず、たばこを吸う人も喫煙を控える。しかし極端な食事は健康に良くないと注意されているにもかかわらず、多くの人が日没後に大量に飲食する傾向がある。(c)AFP