【4月7日 Relaxnews】幸せな若い新婚夫婦は、結婚から最初の数年間に太りやすいことが、米専門家の新たな研究で確認された。

 米サザン・メソジスト大学(Southern Methodist University)の研究グループは、169組の初婚カップルを結婚から4年間にわたって追跡調査した。カップルは年2回、結婚生活の満足度に関する質問に回答するとともに、体重と身長の計測やボディマス指数(body-mass index、BMI)の算出を受けた。

 研究を主導した心理学者のアンドレア・L・メルツァー(Andrea L. Meltzer)氏は、3日に公表された報道関係者向け資料で「平均的に見て、結婚生活に満足している配偶者は別離を検討することが少なく、時間とともに体重が増加する」と指摘。「これとは対照的に、結婚生活に不満があるカップルは、時間とともに体重が減少する傾向にある」と付け加えた。

 従来の研究は、結婚すれば体重が増加し、離婚すれば体重が減少する点については指摘していたが、結婚生活への満足度と体重との関係は不明確だった。

 今回の研究は、専門誌「健康心理学(Health Psychology)」(電子版)で先月公表された。(c)Relaxnews/AFPBB News