ミシェル夫人とコメディアンのダンスビデオ、ネットで大人気
このニュースをシェア
【2月24日 AFP】コメディアンでトーク番組司会者のジミー・ファロン(Jimmy Fallon)が、ミシェル・オバマ(Michelle Obama)米大統領夫人と並んで踊るビデオ「Evolution of Mom Dancing(ママのダンスの進化)」が、22日に動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿され、大人気となっている。
ビデオは子どもの健康や食生活の改善に向けてミシェル夫人が取り組んでいる活動「レッツ・ムーブ(Let's move)」のプロモーションが目的で、2人はズボンにカーディガンという地味なファッションで登場。茶色の長髪のかつらで女装し、大げさに動くファロンの横で、ミシェル夫人がそつなく踊っている。
22日に投稿されて以来のビデオの再生回数は既に85万回を突破。高評価の数は1万1000を超え、ファーストレディーやその家族を称賛するコメントがついた。ハンドルネーム「zestydude87」は「ソウルがあるファーストレディーは初めてだ」とほめている。また、リナ・ルビットさんは「わたしは大統領一家が本当に好き。心から善良な印象で、しかもかっこいい」と述べた。
ミシェル夫人はゲスト出演したファロンの番組で、大統領である夫のダンスの評価は「B」だと語り、「さまになっている動きは3種類程度かしら」と付け加えた。夫人はまた、3年前の開始以来レッツ・ムーブ活動に進展が見られるものの、課題はまだ残されていると述べた上で、「過去3年にわたって変化があり、国民が問題意識を持つようになった」と成果を強調した。
ミシェル夫人はさらに、学校給食が改善され、行政サービスが少ない地域に食料品店を開店する会社が現れ、五輪出場者を含む運動選手が子供たちに運動を呼びかけるようになったのは「心温まる動き」だとコメントしている。
ビデオは「http://bit.ly/134klYg」で見ることができる。(c)AFP