【11月29日 AFP】中国で人気アイドルが美容整形の手術中に死亡する事故があり、中国の医療当局が調査に乗り出した。

 死亡したのは中国のオーディション番組「超級女声(Super Girl)」の出場経験もある王貝(Wang Bei)さん(24)。王貝さんの美貌は「超級女声」でも人気だった。

 中国国営・新華社(Xinhua)通信によると王貝さんは15日に湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)で麻酔をかけられた上で「顔の骨を削る手術」を受けていたところ、あごから突然出血し、気管をつまらせて窒息死した。当時、王貝さんの母親も同じ病院で王貝さんと同じ手術を受けていたという。

 事故を受け、中国保健省は27日、「湖北省保健当局に状況を調査し、結果をすぐ公表するよう命じた」との声明を発表した。また、美容整形業界への監督強化を命じたという。

 王貝さんの死を受けて中国では美容整形手術の危険性に懸念が広がっている。

 国営メディアによると、中国では年間300万人が美容整形手術を受けている。中国南部の医科大学、広東医学院(Guangdong Medical College)美容整形外科のZhang Huabin教授は、美容整形手術の需要の急増で経験の乏しい医師が手術を行うようになっていると指摘し、「リスクが高く、無責任だ」と述べた。(c)AFP