【1月3日 AFP】英政府が2日から開始した肥満防止キャンペーンの目玉として、人気クレイアニメ『ウォレスとグルミット(Wallace and Gromit)』の制作スタジオ「アードマン・アニメーションズ(Aardman Animations)」によるテレビ広告の放映がスタートした。

 英国では肥満は増加傾向にあり、毎年9000人が肥満に関する原因で早期死亡している。2050年までには、現在の子ども世代の90%が太り過ぎか肥満になると予測されている。

 英政府はこうした状況を食い止めることを目標として、肥満防止キャンペーン「Change4Life(チェンジ・フォー・ライフ)」に乗り出した。

 アカデミー賞受賞アニメーター、ニック・パーク(Nick Park)氏が参加するアードマン・アニメーションズ(Aardman Animations)が制作したクレイ(粘土)アニメによるテレビ広告は、このキャンペーンで最重要視されている。

 色鮮やかなCM第1弾では、自分で食料を集める狩猟採集の生活から、テレビの前に座って動かない「定住」生活へと「進化」した原始人が、体中に脂肪が送られる説明を見て、ショックで運動を始めるというストーリーになっている。

 キャンペーン全体には英政府が3年間で7500万ポンド(約100億円)を拠出し、企業33社も協賛する。

 英保健省のドーン・プリマロロ(Dawn Primarolo)公衆衛生担当閣外相は、「『Change4Life』は重要な目標だ。われわれは、これまでどこの国の政府も試さなかった方法で大規模に、国民の生活様式を改革しようとしている」と語った。スローガンは「適度に食べ、もっと動いて、長生きしましょう」だという。(c)AFP