【12月13日 AFP】カーラ・ブルーニ(Carla Bruni)仏大統領夫人(40)が、夫人のヌード写真をデザインに使ったバッグを製造するメーカーを相手に販売の中止を求める訴えを起こした。夫人の弁護士が12日明らかにした。

 カーラ夫人のヌード写真をプリントした白い布製バッグを製造するのは、インド洋の仏海外県・レユニオン(Reunion)の「パルドン(Pardon)」というメーカー。パルドンは今月このバッグを発売したばかりで、フランス国内でも近日中に販売する計画だという。

 カーラ夫人の弁護士側は、写真が承諾なしに使用されており、夫人のイメージが不当に扱われていると主張し、12万5000ユーロ(約1500万円)の損害賠償を請求している。夫人は、賠償金を受け取った場合には慈善団体に寄付する意向だという。

 原版の写真は、1993年に白黒で撮影されたもので、カーラ夫人が立ち姿でポーズを取っている。今年米ニューヨーク(New York)で行われたオークションで9万1000ドルで落札された。

 カーラ夫人の写真に添えられたふき出しには、「ホントはパルドンを買ってほしかったのに」と書かれている。バッグの価格は3ユーロ(約370円)。(c)AFP