【10月17日 AFP】2007年度ブッカー賞(Man Booker Prize)の受賞作が16日、ロンドンで発表され、アイルランドの作家アン・エンライト(Anne Enright、45)の『The Gathering』が受賞した。

 同賞は、英語で書かれた長編小説を対象に、その年に出版された作品の中から最も優れたものに贈られる賞。受賞したエンライトには5万ポンド(約1200万円)の賞金が贈られた。

 受賞作となった『The Gathering』は、エンライト4作目の小説で、ある家族の性的苦痛や3世代にわたる償いを描き、どのようにして記憶がゆがみ、家族の秘密が傷口を広げていくかを描いている。

 審査委員長のHoward Davies氏は、「アン・エンライトは力強く、読む人を安心させない、そして時には怒りに満ちた小説を書いてきました。彼女は印象的な作家だと思います。彼女の今後の作品を楽しみにしています」と語った。

「この作品は迫力があり、読者をひきつけ、結末も素晴らしい。これまでにわたしが読んだ本の中でも、最高の結末です」(Davies氏)
 
 最終候補作には、ニコラ・バーカー(Nicola Barker)の『Darkmans』、Mohsin Hamidの『The Reluctant Fundamentalist』、ロイド・ジョーンズ(Lloyd Jones)の『Mister Pip』、イアン・マキューアン(Ian McEwan)の『On Chesil Beach』、Indra Sinhaの『Animal’s People』も名を連ねていた。

 ブッカー賞の受賞作及び最終候補作は世界中で注目され、売上げにも直結する。(c)AFP