【9月4日 AFP】英国の観光名所ロンドン塔(Tower of London)に3日、522年の歴史を通じて初の女性衛兵が誕生した。

 ロンドン塔の衛兵は一般に「ビーフィーター( beefeater)」と呼ばれており、ロンドン観光の名物的存在。

 このたび女性初のビーフィーターに採用されたのは、モイラ・キャメロン(Moira Cameron、42)さん。5人の男性競争相手を退け、この名誉ある地位を獲得した。

 ロンドン塔で働くことは大変な栄誉だと、キャメロンさんは語る。「ロンドン塔は不思議な魅力を持つ場所。朝起きた時から、その日がすばらしい1日になることが保証されている。素晴らしい仕事に就くことができて本当に幸運だったわ」 

 スコットランド出身のキャメロンさんは、同僚の35人の男性ビーフィーター同様、22年以上英国陸軍の兵役を務めた経歴を持ち、善行記章の勲章も授与されている。

 ビーフィーターは1337年から続く伝統に基づき、非公開の式典で忠誠を誓って就任する。

 ビーフィーターという呼び名は、以前、給与の一部に牛肉を与えられていたことからつけられたと言われている。正式名称はヨーマン・ウォーダー(Yeomen warders)。11世紀に建てられたロンドン塔内に居住し、塔およびそこに納められた英国王室の王冠の宝石の警備ほか、観光客のガイドを職務とする。(c)AFP