【9月9日 AFP】アニメのチンパンジーがあくびをすれば、本物のチンパンジーにも伝染する――。こんな珍しい研究結果が、9日発行の英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に発表された。

「あくびが伝染する」というのは人対人ではよく知られており、これまでの研究ではチンパンジーの間でも伝染するとされてきた。

 しかし今回の研究では、モニターに映るアニメのチンパンジーのあくびが本物のチンパンジーに伝染するということが初めて示された。

 米ジョージア(Georgia)州ローレンスビル(Lawrenceville)にあるヤーキス国立霊長類研究センター(Yerkes National Primate Research Center)のマシュー・キャンベル(Matthew Campbell)氏らは、9~43歳までの24匹のチンパンジーを2匹ずつに分け実験を行った。

 それぞれのペアに、48センチのスクリーンでアニメーションのチンパンジーが出てくる短い3D映像を2本見せた。その中の1本だけにあくびをするチンパンジーが登場した。

 研究者らは、本物のチンパンジーがアニメのチンパンジーに感情的なつながりを感じる可能性があるため、本物のチンパンジーが単なる模倣ではなくより意味のあることを行っている可能性があると指摘する。

「あくびの伝染は感情の伝染と同じしくみで制御されている。研究結果は、アニメに対する共感をはっきりと示している」

 研究はさらに、この手法は動物の行動と認知能力を調べる上で重要な手段になる可能性があるとしている。(c)AFP