【2月12日 AFP】英国の自然科学者チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin)の生誕200周年にあたる12日、英郵便事業会社ロイヤルメール(Royal Mail)は記念切手10種を発行した。

 切手のうち6種類は、ジグソーパズルの1ピースをかたどっており、他の4種類は、ダーウィンが1830年代に多くの研究を行った南米エクアドルのガラパゴス諸島(Galapagos Islands)の地図を背景にしている。

「ダーウィンの着想は、生物の進化に対する理解に革命をもたらした」と絶賛するのは、記念切手を企画したロイヤルメールのジュリエッタ・エドガー(Julietta Edgar)氏。ユニークなデザインの切手には、そうしたダーウィンの輝かしい着想がこめられているそうだ。

 ジグソーパズルをかたどった6種類の切手は、ダーウィンが膨大な分野にまたがる多様な研究から、「進化論」を著した『種の起源(On the Origin of Species by Means of Natural Selection)』に至る新しい着想を形作った過程を象徴するもので、他の4種類は、ガラパゴス諸島の自然美を表現しているという。

 この他、英中銀イングランド銀行(Bank of England)も、ダーウィン生誕200年を記念した10ポンド紙幣を発行した。

 ダーウィンは1809年12月12日に生まれた。今年は、『種の起源』が1859年に発表されてから150周年でもある。(c)AFP