【1月16日 AFP】誰もが自由に編集に参加できるオンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」を運営するウィキメディア財団(Wikimedia Foundation)が15日、世界各地のボランティアの共同作業で作られた無料旅行ガイドサイト「Wikivoyage.org(ウィキボヤージュ)」をオープンした。

 発表はウィキペディアの12周年記念に合わせて行われた。ウィキメディア財団によると、サイトは旅行ガイド記事数5万件、9言語でオープンした。

「旅行情報に対する全世界の需要はとても大きい。だが包括的かつ非営利の情報源はとても少ない。この状況が変わろうとしている」と、ウィキメディア財団のスー・ガードナー(Sue Gardner)事務長は声明で述べた。

 ウィキボヤージュの名称では、ドイツの非営利団体が2006年から旅行ガイドを提供していたが、同団体は今回の新プロジェクトにコンテンツとブランドを寄付したという。

 プロジェクト責任者のピーター・フィッツジェラルド(Peter Fitzgerald)氏によると、ウィキボヤージュのコンテンツは旅行者のために、旅行者の母国語で、旅行者によって執筆されることになる。(c)AFP